ことりにっき

定番コンビ

この時期の定番コンビ
河津桜とメジロ君です
近所で手軽に河津桜とメジロを撮影できる良いポイントなのですが近年、有名になってきてしまったので観光客が多くなりました
カメラを持ってうろうろするのも迷惑になりそうなのでサクッと撮影
本当は丸一日粘りたい気分なのですが人が多いのも苦手なので10枚ほどシャッターを切って帰ってきてしまいました(笑)
来年からは別なポイントを探してみようと思います。

D3000+キットレンズ55-300で撮影
メジロ2017-①
  1. 2017/03/20(月) 00:12:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス PEN Lite E-PL3

珍しく機材レビュー
先日職場の先輩からカメラを頂きました。
先輩曰くバックモニターが暗く、写真を撮っても暗く映ってしまうとの事。
既に新しいカメラに買い換えたとの事なのでお古の PEN Lite E-PL3を頂きました。
優しい先輩に感謝です。

早速家に帰って調べてみると、どうやら常に絞った状態になっている様子
レンズが壊れてるのかレンズに信号を送る端子が壊れているのかは定かではありませんが手持ちのBORG引き伸ばしレンズを付けて試し撮りしてみると問題なく写りました。
EPL3①


50mmF2.8引き伸ばしレンズです。
元々印画紙に投影するための暗室用品ですがTOMYTEC製のマウントとヘリコイドを接続すればデジタルカメラに使用できます。
ELニッコール50mmも欲しいのですがオークションでそこその値段で取引されているので諦めます。
リサイクルショップ等でジャンク品を運よく見つけられれば良いのですが・・・
F2.5 50

新しいオモチャが手に入るとあれこれ付属品を揃えたくなる性分なのでAmazonで色々と注文しました。
メーカー純正品は高いので全て汎用品で安く揃えます。
この手のミラーレス一眼はデザイン優先でホールド性が無いのでサムレストは便利です。
その他にはケーブルレリーズ 37.5mm→37mmステップダウンリング 37mmプロテクター 37mm汎用レンズフード等を購入。
EPL3④

後は汎用品のグリップを張り付ければもっとホールド性が向上するでしょう。
EPL3③

マイクロフォーサーズですので35mm換算で100mmF2.8となります。
EPL3②

さて、引き伸ばしレンズ50mmF2.8のレビューは後程にして
早速BORG71FLを付けてフィールドにて撮影してきました。

下の画像はBORG71FL使用35mm換算800mmF5.6で撮影したエナガのJPEG撮って出しです。
MFで拡大してピント調整しましたがピント来てるはずの所が極端に解像してない箇所があります。
もう少し条件が整って低いISOを使えれば解像しそうな気もします。 ISO640 SS3200
エナガEPL3②

こちらはトリミングした画像です。少しシャープが強い印象を受けます、それと色がおかしい。
オリンパスは青(オリンパスブルーとも言われている)が強調されると聞いた事があるのですがそれ以前にコントラストが高い傾向を感じました。
この辺りはピクチャーコントロール等の設定でなんとかするかRAWで撮影して調整するかですね。
エナガEPL3①

しばらくオリンパス使ってみようと思います^^
  1. 2017/02/12(日) 21:33:28|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年早いですね

気が付けばもう年の瀬

久々にカメラを持ち出しましたが小鳥さん少ないですね

本日は久々の場所に行ってみたらジョウビタキが迎えてくれました
あまりよいシチュエーションではないので思い切りトリミングしてみました
かなり大胆にトリミングしてみたのですが意外と行けそうな気がします
ジョウビタキメス2016①

今年は冬鳥少ないのですかね?

それではよいお年を
  1. 2016/12/28(水) 23:05:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のびちゃんはどこに?

毎年の楽しみである秋ノビの撮影
今年はちょっと様子がおかしく、なかなかまとまった群れに出会えません(いても一羽、二羽程度)
いつものポイントも9月下旬くらいから何度も偵察に行ってるのですがなかなか良いシチュエーションをみつけられず・・・
今年はこのままノビ撮れずシーズンオフなんて事もありえそうですね

昨年の在庫ですがノスリの画像を載せます
車で昼寝してたら横の杭に止まっていたので車内から撮影したものです
車はブラインド代わりにもなるようであまり警戒されることなく撮影できました
ノスリ2016-①
今週ものびたきさがすじょー
  1. 2016/10/19(水) 23:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツミ幼鳥

久々の更新です
本日は久々にカメラを持ち出して公園でツミを見てきました。
木々の間をビュンビュンと飛び回り、時折ハトに襲い掛かるシーンなんかも見れて楽しめました。
狩りの方はまだまだですがこれから独り立ちして自然界の中でたくましく生きていくのでしょう。

さて、肝心の撮影の方は木陰に止まるので露出が難しく、それ以前にかなり絞って撮影している事に気が付きませんでした。
ISO感度かなり上げてるのにシャッター速度が上がらないので「意外と暗いんだなぁ」程度に感じながら写真を撮ってました、バカですね。


ツミ2016-① ツミ2016-② 
 今日は天気も良く暑かったのでアイスを食べたくなり昼過ぎに退散。
午後は投票に行って家でゴロゴロしてました^^;
これからの季節、平地での野鳥撮影は地獄ですね。
  1. 2016/07/10(日) 18:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

アクセスカウンター

プロフィール

GM

Author:GM
身近な野鳥のいる風景(鳥景)をテーマに撮影に臨んでいます

駆け出しゆえ失敗写真ばかり撮っています
コメント等でご指導ご鞭撻いただけると泣いて喜びます

鳥撮りのついでに風景等も撮ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

野鳥 (34)
風景 (1)
機材 (1)
未分類 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR